マーケティング
データ分析によってターゲットへ
メッセージを的確に届ける
企業の販促活動において、消費者へ伝えたいメッセージを
届けることは普遍的な課題となっています。効率的な
販促活動のためにも、ターゲットを明確にして
的確なアプローチを継続的に行うことが重要です。
朝日オリコミ名古屋は、各種統計データや顧客データなど
あらゆるデータから多角的に分析し、ターゲットへ
訴求する最適な折込広告配布プランを提案します。
![](../images/service/service_marketing_intro.jpg)
朝日オリコミ名古屋の
マーケティングが選ばれる理由
- POINT1
- データ分析で
エリア特性を掴める
- POINT2
- 事業やニーズに合う
データを提供
- POINT3
- 効果的な折込広告
戦略を提案
エリアマーケティング
朝日オリコミ名古屋が持つデータと情報を読み解く分析力で、
折込広告を出すエリアについて深く理解し、最適な戦略を練り上げます。
- 簡易的商圏内基礎データ
集約システム -
手間のかかるデータ収集をシステム化し
スピーディにレポートを作成コンピュータマップ上の任意の点を選択し、3㎞圏、5㎞圏などの商圏内基礎データ(人口、世帯数、年齢別人口など)の集約や表・グラフの作成ができます。
また、家計調査データより商圏内のある特定商品(品目)の「市場規模予測」も推計できます。
- 時間到達距離圏分析
-
集客したい場所までの
自動車・電車での所要時間をマップ化店舗や交差点などあらかじめ設定した地点から、自動車や電車での一定の時間内に到達できる範囲をマップ化します。
自動車での来店が多い業態や駅近くの店舗の集客可能エリア予測などに役立てることができます。
- 顧客情報分析
-
顧客の分布状況を把握して
エリア戦略を組み立てるカード会員データや来店客調査などの、住所あるいは郵便番号のみの顧客住所データから、顧客数を町丁目単位や新聞販売店単位で集計することができます。
集計したデータは、顧客数や吸引率(世帯数で顧客数を割ったもの)の高低を色分けしたマップで可視化します。
- ハフ分析(仮設商圏設定機能)
-
新店や競合店の出店に対する
仮設商圏を設定できる競合店の出店に対し、商圏の変化や影響度をマップで出力することができます。さまざまなケースでの予測が可能で、新規出店した場合や既存店の商圏の把握ができます。
マーケティングリサーチ
お客様の事業に関して4つの調査を行い、広告計画に役立てます。
ピンポイントでの調査だけでなく継続的な調査も可能です。
-
新規出店事前調査
出店を予定している地域の特性や
競合店の概要について
事前調査を行います。 -
オープン商圏調査
オープン時の最大商圏を把握し、
顧客特性・告知媒体の認知度を
調査します。 -
実勢商圏調査
オープン半年後及び1年後の
調査で、定着しつつある
「実勢商圏」を把握します。 -
定期商圏調査
既存店舗の平常時の商圏及び
顧客特性・店舗評価などを
把握するための調査を行います。
![](../images/service/service_marketing_research.png)
マーケティングレポート
他社の広告折込状況や、販促計画に役立つ資料などの
折込広告に関する膨大なデータを収集し、最適な広告をご提案します。
- 知恵Dash(折込広告出稿統計データベースシステム)
-
折込広告のデータバンクとして
活用できる出稿統計システム全国約200ポイントにおける毎日の折込広告を1枚ずつ、広告主名・業種・サイズ・見出しなどで分類・集計した出稿統計システムです。いつ、どのようなクライアントが、どのような広告を、どれだけ出稿しているかなどの情報をスピーディに検索できます。
- DATA REPORT
(データレポート) -
地域ごとの広告折込枚数や
業種ごとの出稿動向が分かる東海地区主要20ポイントの折込広告を収集・分析し、月間の出稿状況を毎月発行しており、全国約200ポイントを網羅した「全国折込広告出稿統計」も年1回発行しています。地域間の出稿状況の違いや日別折込枚数など、きめ細かなデータをお届けします。
- 販促カレンダー
-
前年データを参考に、人の動向や
行事などが見渡せるカレンダー今年度の行事・記念日や気温、折込枚数(前年度分)が載っている販促計画に役立つカレンダーです。